国会の2021年11月18日の閣議で、政府金融政策について2022年に固守する基本方針案を協議し、承認した。来年の金融政策はパンデミックの困難を乗り越え、困難な際に金融市場の法的環境及びインフラを継続して開発し、特に不平等な状況、気候変動など経済の長期的大きな問題に注意することを強調している。
 金融政策の目的の枠組みで、消費価格インデックスで測るインフラを2022~2024年に6±2%インターバルで安定させる。また、パンデミックの困難を乗り越え、経済回復、中期マクロ安定的状態を支援したローンの持続的成長を満たし、銀行システムにリスクが蓄積するのを予防したマクロ適切な政策を金融政策と共に実施する。
 銀行分野の安定的状態の枠組みで、経済状態と共に銀行分野の監査調査、調整の方法を国際スタンダードに合わせ対策を継続させ、パンデミックの経済に与える悪影響を低減する目的で遵守している調整を一般的条件に移行させ計画を段階的に実施する。
 金融市場のインフラ、研究所を強化する枠組みで、中央銀行の電子マネーを発行することを調査し、開発する計画である。基本料金システムの法的環境を改善し新規テクノロジーに基づいた金融サービスを支援し、料金システムにおける監査方針義務を実施する。
 モンゴル銀行が政府、金融調整委員会と共同で下記の対策を取り実施することで、政府金融政策について2022年に固守する基本方針を承認することについて、国会の決定に盛り込んだ。例えば、
  • マクロ経済の安定的状態を満たし、ビジネス環境及び経済の競争力を改選するため、輸出を支持した、付加価値のある産業を発展させる戦略的計画を作成し、この計画を経済回復及び成長の普及を支持する目的で予算、資金、財政政策と結びつける。
  • 住宅資金の長期安定的決定を整え、実施開始する準備作業の枠組みでモンゴル銀行が低利子の住宅ローンを政府に2023年内に完全に移行し、この期間にプログラムを継続して実施する。
  • 気候変動の経済、金融分野に与える影響を調査し、地域及び国際機関から出された助言、低減と結びついた安定的金融政策、戦略を作成実施する等、モンゴル国の経済、金融の中長期安定的状態、成長の普及を改善する政策を固守する。
  • FATFの2023年の相互評価に準備し、10兆総合計画を拡大実施し、ローンの利子を下げる戦略の実施を満たし、製品供給不足を解決する方針でインフラに与える価格上昇の圧力を下げるなどの目的を国会からモンゴル銀行、政府、金融調整委員会に課した。
情報源:モンゴル中銀