中国の石炭輸入が10月に2690万トンになり、前年同月比+96.3%上昇した。ただし、これは先月の3290万トンより-18.2%減少した数値だ。中国では10月上旬に電力の提供不足が発生した省の数が18だったが、中旬に2つまでに減少した。 言い換えれば、エネルギー危機に直面した中国の状況は改善したものの、来年の冬、問題に直面する恐れがあるということだ。 したがって、十分な石炭の備蓄することが最も重要であると考えられる。特に専門家は、ロシアとモンゴルから輸入される石炭を増やすことが期待されていると指摘した。
吉林省知事は、地域の石炭とエネルギー供給を改善するためには、ロシア、モンゴル、インドネシア及びその他の国々から石炭を輸入する必要があると述べた。中国の大きな石炭貿易相手国であるインドネシアは、パンデミックのために一般炭の輸出に制限を課している。 その結果、China Dailyによると、中国は他の提供源を探す必要がある。
中国は主要な石炭供給国であるオーストラリアに対して、依然として石炭輸入を禁止している。寒い季節が始まっているため、中国国家発展改革委員会は国内の石炭生産を増やすと共に、輸入をも増す計画を発表した。

情報源:Mongolianminingjournal