政府拡張閣議で、D.Sumyabazar首都知事、ウランバートル市長がウランバートル市の交通渋滞、その解決方法について紹介した。政府からいくつか重要な決定を出した一つは、ウランバートル市の渋滞を総括的に解決する作業に4200億MNTをかけることになった。市長は「本日、歴史に残る大きな対策ができた。モンゴル政府は初めて首都ウランバートルが直面している問題で拡張閣議を行い、決定を出した。ウランバートル市の150万人の市民に届く、十分な、特に渋滞問題を短期間で解決する可能性、条件を与えた大きな決定を政府が初めて出した」と述べた。市長は記者らのインタビューに答えた。
―首都の渋滞を減らすのにまずどんなことをするか?
―首都の生活、社会問題を調整する公共交通を作る義務、任務を首相が与えた。技術、経済の指標を短期間で作成することが不可欠である。今年の予算にウランバートル市で30億MNTの資金調達をした。決定が出た後我々は技術、経済に基づきより成熟したものにして発表する。
―首都の地下鉄建設について長年話されている。どんな新しい決定があるか?
―日本が2010年以降、地下鉄案件に注目し、技術、経済に基づき作成し、行った。特にウランバートル市の道路建設に橋建設、地下道を増やし、建設に国内及び国家企業が広く参加するのが明確だ。この建設を短期間に行い、実施し、金融、資金調達をし、国家予算の投資に段階的に差し引く作業を2024年までに強化し、企画的に、高い恩恵で行い実施する。
―現時点で渋滞を減らすためにどんな事業を行っているか?
―4年間に初期段階で歩道を84キロ、自転車道を249キロ計画している。ウランバートル市の主要道路の交差点はいつも1つの軸に行って横断している。全部信号で止まる。これを交差する2つの道路の軸で調整する必要がある。
 
情報源:News.mn