Kh.Nyambaatar法務内務大臣とB.Solongo内閣官房副長官らがRio Tinto及びOyu Tolgoi案件に関する問題について発表した。
Kh.Nyambaatar法務内務大臣:Oyu Tolgoi案件の坑内掘り鉱山の開発コストを、はじめに投資家側は53億ドルと予算を出し開発計画を承認した。残念なことにこのコストは約30%つまり14億5千万USD増え、投資総額は67億5千万ドルに達した。坑内掘りの採掘を2021年1月から行う計画だった。計画通りに坑内掘り鉱山の採掘を開始して2か月、3か月になったはずだ。しかしこの計画は22か月延期され2022年10月から採掘を開始することになったと投資家側は発表している。これによりモンゴル政府に来る配当はこの額で延期されているということだ。
Rio Tintoからコストが超過した理由を地質状況が困難になったため開発コストが増加し、期間を延長したと説明している。しかし、モンゴル政府はコストが増加したのは購入マネージメントの間違いから起こった恐れがあると言う情報を調査し、首相は内閣官房長官として勤めていた際にRio Tinto社に公文書を送っていた。
この問題に関連する投資家らに株価を弱くさせる恐れがあるとみなして、地質情報をその都度しないで隠したと言う問題で、アメリカの証券調整委員会及びイギリスの金融市場局が監査検査を開始した。政府はこれらの機関と協力している。投資家らの間違った事業によって投資額が増加したなら我々は投資家側に責任問題を問う。
B.Solongo内閣官房副長官:Rio Tinto社がOyu Tolgoi案件のマネージメントを実施している。10年近くの期間で幹部を任命する権利で勤めた。政府は坑内掘りのコストが超過したのは案件の恩恵に悪影響を与えているためこの問題を調査し、外部の専門家の結論を出すとした。
 
情報源:itoim.mn