B.Javkhlan財務大臣は、モンゴル開銀に関連する問題について下記の情報を提供した。
大臣は、「1年前、開銀は破産の危機に瀕していた。当時は国際機関が開銀の清算を要求していた時期だった。1年以上が経ち、同銀行の財務指標は相対的に改善した。また、サムライ債による銀行デフォルトのリスクも完全に消滅した。しかし、9月には4億2000万ドルを超えるユーロ債という次の大きな支払いがまだ残っている」と述べた。
この間、開銀の不良債権の返済作業は集中的かつ正常に継続されている。開銀は開発プロジェクトや輸出プロジェクトに融資し、輸入に代わる国内産業を支援する政策を実行できなかった。不良債権の処理、裁判所に呼び出され、裁判所に行き、ローンを返済することだけが行われた。同銀行の2022年の貸借対照表は黒字だったが、純金利の差により黒字ではなかった。法律によれば、開銀は開発プロジェクトに融資して利益を上げなければ、長く業務を継続することができない。 だからこそ、難しい問題を解決することが重要だ。財務省も協力すべき時が来た。今年末、政府は開銀のバランスシートを改善し、法律に従って開発プロジェクトに資金を提供し、あらゆる開発問題に参加する機関として機能できるようにすることを決定した。

情報源:Ikon.mn