モンゴル国のU.Khurelsukh大統領とポーランドのAndjei Duba大統領の公式協議の成果について発表した。モンゴル国のU.Khurelsukh大統領とポーランドのAndjei Duba大統領の公式協議は成果があり、伝統的な友好関係、協力を拡大発展させるのに意義があるものになったと発表の際に両国の大統領が強調した。
協議の際にパンデミック、国際関係、地政学の複雑な状況による衝撃を協力して乗り越え、関係協力を拡大発展させることについて話し合った。公式訪問の一環で、ポーランドはウランバートル市に大使館を公式に開館し、来年から領事部を設けることになったのは関係に大きな推進になるとモンゴル国大統領が述べた。そのほか、今後貿易、経済、投資を増やし、建設、道路輸送、教育、地質学、鉱業、文化芸術、自然環境、国民間関係などの分野で協力を拡大発展させるのが正しいと双方は合意した。
モンゴル・ポーランドビジネスフォーラムの際にポーランドから各分野の25社の代表がモンゴルの約300の実業家らと会い、今後の貿易、産業、ビジネス協力のスタートを築いた。今後5~10年の期間にポーランド・モンゴル間の貿易額を4~5倍に増やすことを目標にしているとB.Davaadalaiモンゴル国大統領顧問が発表した。
 
情報源:Bloomberg