1月11日、モンゴル政府が国際市場で6億5000万ドルの国債を5年間の期間、12%の年利で調達した。
B.Jvakhlan財務大臣は、年末のマクロ指標は改善し、財政赤字は60%減少し、外貨準備高は34 億ドルに達した。 対外貿易収支は38億の黒字になった。対外債務戦略をうまく管理し、Chingis債を期日通りに支払い、信用格付けを維持したことは大きな成果だった。モンゴルと同じレベルだった多くの国の信用格付けが引き下げられた。何ヶ月にもわたる準備と投資家への定期的な情報提供の後、昨日、取引が成功裏に行われ、6億5000万ドルを5年間の期間、8.65%の年利で調達した。
 我々の目標は6億5000万ドルの債券を5年間、12%の年利で発行することだった。しかし、138社の投資家から合計40億ドル、6億5000万ドルの債券が発注された。その結果、金利は8.65% に引き下げられた。これは大きな成果だ。
 今年の 5 月に支払われる5億3000万ドルのGereg債と、来年支払われるKhuraldai債6億ドル、合計約11億ドルを親らしい債権により編成し、残りを予算から支払う予定と述べた
 
国内の商業銀行が主導して債券取引を成功させているほかCredit Suisse Group, HSBC Holdings, JPMorgan Chase & Co, Mitsubishi UFJ Financial Groupなどの大手企業が国債発行に取り組んだ。S&P Global Ratingsは、新たに発行された国債を「B」に格付けした。モンゴル政府は、「Fitch」から「B」格付けを受けることを期待しているという情報がある。
 
情報源:News.mn