2020年4月、政府がこのTavan Tolgoi CHPP開発案件に資金を提供すると決定した。この決定によると、資金調達の30%はErdenes Tavan Tolgoi国営有限会社 によって調達され、残りの70%は政府債務保証により借金すると計画された。
政府は債務保証の要請を国会に提出した。しかし、国会が債務上限を過剰するので、支持しなかったため、中止した。
さて,B.Choijilsurenエネルギー大臣は「ロシアのある銀行は,Tavan Tolgoi CHPP開発案件に資金を提供できると発表した.また,いくつかの企業が調査されている.
同省の計画によると,Tavan Tolgoi CHPP開発案件の入札は 2023年1月までに発表され,2023 年5月末までに参加者が選択され,契約が署名される予定.来年下半期の着工を予定している.現在,Tavan Tolgoi CHPPを2026年後半に稼動を開始する予定.同プロジェクトが開始するため,オフテイク契約はなく,実際の資金調達が見つかる.この件は国家機密であるため,これ以上の情報を提供することはできない.
エネルギー問題は,国家の独立レベルのものである.モンゴルにとって,西部のエネルギーはロシアに依存している.この地域にエネルギーの自給自足をもたらすために,Erdeneburen水力発電所の計画されている」と述べた。

情報源:Itoim.mn