モンゴルと中国は、U.Khurelsukh大統領の中国訪問で、新しい時代における包括的な戦略的パートナーシップ関係の発展に関する共同声明を発表した。
2022 年11月27 日から 28 日にかけて、中国の習近平国家主席の招待により、モンゴルのU.Khurelsukh統領が中国を公式訪問した。
訪問中、モンゴルのU.Khurelsukh統領は友好的で親密な雰囲気の中で中国の習近平国家主席と公式会談を行い、モンゴルと中国の関係、国際・地域関係における相互利益の問題について詳細な意見を交換し、幅広い合意に達した。中国国務院の李克強総理と李戦書全国人民代表大会常務委員会委員長はU.Khurelsukh大統領を表敬した。
 
2.モンゴルの「新復興政策」の結果として達成された開発と建設の成果を高く評価し、モンゴル側の経済復興と人民生活の向上への努力を支持し、長期的な枠組みの中で「ビジョン 2050」の開発政策の枠組み以内に発展の目標を達成すること中国側は心から望んでいる。
 
3.中国共産党は第20回全国大会を成功裏に開催し、習近平国家主席は中国共産党中央委員会総書記に再選され、中国は貧困から完全に解放され、あらゆる面で適度に裕福な社会を築き最初の100年目標を成功裏に実行したことに、モンゴル側が祝賀した。 また、中国共産党の指導の下で現代的で強力な社会主義国家を包括的に建設するという2番目の100年目標が完全に実施されるとの確信を表明した。
 
4.両当事者は、1994年の「モンゴルと中国との間の友好関係および協力に関する協定」および 2014年の「モンゴルと中国との間の包括的戦略的パートナーシップの確立に関する共同宣言」の精神に従い、モンゴルと中国の関係の成果とパンデミックとの闘いにおける協力を高く評価し、包括的戦略的パートナーシップの継続的な深化が両国の人々の利益になることに合意した。
 
5.良き隣国、良き友人、良きパートナーとして、モンゴルと中国は共同で近代的発展を進め、互いに助け合い、協力して勝利し、平和に共存する両国の共通の未来の共同体を創造し、確立するために努力し、両国の関係を強化し、地域と世界の平和、安定、発展に貢献する。モンゴル側は、中国側が近隣諸国との関係を発展させることを優先し、友好、誠実、互恵、接近の原則に従って発展の成果を分かち合う政策に従っていることを称賛した。
 
6.両当事者は、友好関係と協力の発展がモンゴルと中国の外交政策の優先事項であることを再確認し、互いの独立、主権、領土保全、選択した発展の道、および基本的利益を相互に尊重することを表明した。モンゴル側は「一つの中国」政策を堅持し、台湾、香港、新疆、チベットに対する中国の立場を支持することを再確認した。中国側は、モンゴルが2022年に非核兵器地帯として宣言してから30周年を迎えることを祝った。モンゴル側は、地域の平和と安全を維持するために、この地位を国際的に認めようとする中国側の努力に感謝の意を表した。
 
7.パンデミックの状況は完全には収まっていないが、2022年に国家主席、政府首脳、立法機関の首脳が直接会談したことは、モンゴルと中国の間の高いレベルの関係を反映していると全会一致で指摘した。両当事者は、ハイレベル会合と対話の頻度を維持し、相互の政治的信頼を引き続き深めることを確認した。立法機関と政党間の協力は、モンゴルと中国の関係の重要な要素であることを強調し、立法府、政府、政党、防衛および地方組織間の対話を促進し、協力のための法的および政策的支援を示すことに合意した。
 
8.両当事者は、モンゴルと中国の良好な政治関係を引き続き協力の原動力として利用し、両国の地理的位置と経済的補完性の利点を利用し、人民の福祉のために相互に有益な協力を拡大することに合意した。両当事者は、パンデミック後の経済の急速な回復に注意を払い、開発戦略の目標に沿って、「Taliin Zam」国家政策を「一帯一路」構想と、「新復興政策」を「グローバル開発イニシアチブ」と、「ビジョン 2050」の長期開発政策を「2つのステップ」開発戦略目標とそれぞれ組み合わせて実施し貿易、投資、金融、鉱物資源、エネルギー、インフラ、e 経済、グリーン開発など分野での協力をさらに拡大することに合意した。
 
9.両当事者は、貿易、経済、科学、技術協力に関するモンゴル・中国政府間委員会、モンゴル・中国鉱物資源、エネルギー・インフラ協力評議会、新たに締結された「モンゴル・中国の貿易、経済の協力開発の中期行動計画」ををより効果的に使用し、二国間の貿易総額を200億ドルに達し、両国の企業は市場原理に従って石炭、鉄鉱石、銅精鉱、農産物の貿易を拡大し、中長期の石炭貿易協定の締結を支持しZamiin Uud-二連経済協力区の建設を進めることに合意した。
 
10. 両当事者は、国境検問所における新しい貨物輸送技術および技術の導入を支援し、国境検問所の容量を効果的かつ効率的に増加させることに合意した。 中国側は、モンゴルのトランジット、海路、経済、人々の生活に欠かせない物資の輸入において、モンゴル側を引き続き支援していく。
 
11. 両当事者は、インフラストラクチャーの接続、エネルギー部門をモンゴルと中国の協力の優先分野1つとみなした。両当事者は、モンゴルと中国の鉄道、高速道路、国境検問所などのインフラストラクチャの建設、大規模な鉱業プロジェクトにおける協力を強化し、クリーン エネルギー分野で模型になるプロジェクトを実施し、両国の経済協力の規模、品質、水準を改善する。両当事者は、相互に合意した国境を越える鉄道の建設を積極的に進め、近い将来、モンゴルと中国を結ぶ新しい鉄道ゲートウェイを開設する。
 
 
12. 両当事者は、文化、教育、科学、技術、観光の分野での協力を深め、特に子供と若者の間の人道的関係を強化し、教育機関と科学機関の間の協力を促進し、市民間の相互理解を促進する。モンゴル側は「大統領のメッセージ - 2100」奨学金プログラムを発表し、中国側は将来、両国間の学生交流における協力を積極的に調査し、強化する用意があることを表明した。
 
13. 両当事者は、パンデミックの状況に応じて両国間の直行便の数を徐々に増やし、両国市民の健康で安全な旅行条件を作成するために積極的に協力することに合意した。
 
14. 両当事者は、モンゴル、中国、ロシアの第 6 回首脳会談の成果と 3 か国間の協力の成果を高く評価し、モンゴル、中国、ロシアの経済回廊の建設を強化する。モンゴル、中国、ロシアの経済回廊の枠組みの中で、中央鉄道回廊をアップグレードする技術的および経済的実現可能性の研究を加速し、「中国向けロシア天然ガスのモンゴル経由輸送パイプライン開発案件」を積極的に推進していく。
 
15. 両当事者は、国際的および地域的問題について幅広い共通の利益と緊密な立場を共有し、国連、アジア欧州会議、ASEAN地域総会と上海協力機構の枠組みの中で協力を継続することに合意した。両当事者は、国連憲章の主要な目標と原則に基づく国際関係の基本的規範に基づいて、国際社会の団結、協力、および多国間の理想を支持し、平和、繁栄、平等、正義、民主主義、自由などの人類の共通の価値を広める。
 
16. モンゴル側は、中国側が提案した「グローバル安全性イニシアチブ」の枠組みの中で、気候変動やテロ対策などの問題で積極的に協力していく。 両当事者は、災害リスク軽減と公衆衛生保護における協力を強化することに合意した。 中国側は、北東アジアの安全保障問題に関する「ウランバートル対話」を高く評価し、このメカニズムが地域の平和と安全に積極的に貢献するとの信念を表明した。
 
17. 両当事者は、気候変動、砂塵嵐および砂漠化に対して講じられたそれぞれの効果的な措置を高く評価し、この文脈で協力を強化および深化させることに合意した。中国側は、モンゴルの「10億本木」国家プログラムに対する高い評価と積極的な支持を表明した。中国の「一帯一路」イニシアチブと組み合わ共同案件を実施することに合意した。中国側は、国連砂漠化対処条約第17回締約国会議が2026年にウランバートルで開催されることに祝意を表し、協力を表明した。
 
18. 訪問中、両当事者は、
 
  1. モンゴルと中国の間の貿易および経済協力の発展のための中期計画、
  2. モンゴル政府と中国政府の間の投資協力の発展計画
  3. ウランバートル市の交通渋滞を軽減する橋を建設する案件を融資する モンゴル政府と中国 EXIM 銀行との間の特別融資契約
  4. 中国政府の無償援助により建設された障害児開発センター の受諾公文
  5. モンゴル政府と政府の間の助成金により実施された学校プロジェクトに関する受諾公文」(フェーズ2)
  6. モンゴルの「国立芸術劇場」プロジェクトのFS調査を中国政府からの助成金により実施する案件の関する、モンゴル政府と中国政府の交換書簡
  7. 子供のためのスポーツ トレーニング コンプレックス」のFSの研究に関する、モンゴル政府と中国政府の交換書簡
  8. モンゴル経済発展省と中国商務省との間の投資および経済協力に関する作業部会の設立に関する了解覚書
  9. 干ばつリスクの防止、砂漠化の緩和、および草原の回復に関するモンゴル環境観光省と中国国家林業放牧局との間の了解覚書
  10. 国際貿易モンゴル税関総署と中国税関総署との間の「One Window」協力に関する一般協定
  11. モンゴルから天然干し草の輸出のための植物衛生要件に関するモンゴル税関総署と中国税関総署との間の協定
  12. モンゴルにおける国境検問所インフラの建設を支援するプロジェクトの実施に関する追加合意(2)
  13. 鉱物資源分野での協力に関するモンゴル鉱業重工業省との、中国天然資源省との覚書
  14. モンゴルのウランバートルと中国天津市との姉妹都市関係拡大に関する覚書
  15. モンゴル国営ラジオ、テレビと中国中央ラジオとテレビの協力協定
  16. モンゴル月赤十字社と中国赤十字社との間の協力に関する覚書を含む、合計16の文書へ著名が行われた。
 
19. 両当事者は満場一致で、モンゴルのU.Khurelsukh大統領の中国への国賓訪問が成功し、両国関係の歴史において重要な意味を持つことを指摘した。U.Khurelsukh大統領は、中国の習近平国家主席、中国政府、国民の温かい歓迎に感謝し、中国の習近平国家主席が都合のよいときに再びモンゴルを訪問するよう招待した。