過去9月にIMF,世銀、アジア開銀がモンゴル経済の更新予測を紹介した。各機関が来年度の経済成長予測を引き下げた。主要なリスクとしてインフレ率の上昇、MNT為替レートの低下、外貨準備高の減少を指摘された。外部的にウクライナ戦争の状況、中国のZero Covid政策により輸出が減少し、国際収支赤字が拡張するリスクがある。もう一方で、今後、モンゴルの経済をOyu Tolgoi案件が救うと強調した。IMF,世銀、アジア開銀の2023年の経済状況、Oyu Tolgoi案件の坑内掘鉱山に対する立場は下記のとおり。
IMF:モンゴルには多くの経済問題がある。 しかし、適切な政策を講じると、回復が見込まれる。 来年、Oyu Tolgoi案件の坑内掘鉱山の採掘が開始され、銅の輸出が増えるとモンゴル経済は4%成長する。
世銀:Oyu Tolgoi案件の坑内掘鉱山の採掘が開始され、2023〜2024年に経済成長が加速し6%に達成する。
アジア開銀:今年の経済成予測を2.3%から1.7%、2023年の経済成長率を5.6%から4.9%に引き下げた。2023年に、中国のZero Covid制作が緩和されば輸出が増加する、Oyu Tolgoi案件の坑内掘鉱山への主要な投資が行われ採掘が開始される。
 
情報源:Itoim.mn