モンゴルB.Battsetseg外相:モンゴルと中国の友好関係と協力について交渉が行われ、意見交換が行われた。モンゴルと中国の協力が評価し、訪問頻度の定例化、経済および国境検問所の問題が議論された。
国際関係の状況が不安定で、パンデミックが完全に消えていない時期に、我々は包括的な戦略的協力と友好的な隣国としての協力をさらに強化し、より緊密な協力を強化することに合意した。
 
モンゴルと中国の互恵協力はあらゆる分野で強化され、深化する。 国境検問所を鉄道で結び、新たなゲートウェイを作ることで、鉱産物を長期的に持続的に輸出できる条件が整っている。
農牧業産物の輸出、無償資金協力や譲許的融資の枠内での共同開発事業の進展、石油製品における協力の強化について詳細な意見交換が行われた。
双方は、Erdeneburen水力発電所プロジェクトの建設を加速することに合意した。二国間の貿易額を 100 億$に増やすという目標が達成されたことに強調すると、将来的に貿易を増やすことは可能と見なした。
 
国境検問所の強化の一環として、Gashuunsukhait-Gantsmod検問所を鉄道で結ぶ問題が最終決定され、長期の石炭供給協定が調印された。
Khangi-Mandal検問所を鉄道で結ぶことに関して我々の方から提起した問題を考慮し、関連する国内機関に連絡することに合意した。 我々、中国の海港から1日当たりにモンゴルへの行く列車数の定例化、Zamiin Uud-Ereen 検問所の列車通過数の増加、国境検問所らの通貨能力増加、国境検問所を世界規格に適合させることについて話し合った。
両国の首脳が合意したとおり、気候変動、砂漠化、および “10 億本の木-国家プログラム”に関する枠組みの中で共同プロジェクトで実施することに合意した。
人道分野での協力については、中国に留学しているモンゴル人学生が教室で学習を継続することで合意した。市民の相互移動を緩和化することについて話した。 両国は、国連やその他の国際機関の枠組みの中で積極的に協力してきたので、この方向で協力を継続することに合意した。モンゴルは、人間の平和と安全の維持と国際法秩序の強化に対する中国の貢献を高く評価している。世界の平和、安全、開発、環境に関して習近平主席が提案した世界的な開発イニシアチブと世界的な安全保障イニシアチブへの支持を表明した。本日の交渉の結果には満足している。
Wan I外相のモンゴル国訪問中に、モンゴルと中国の協力のいくつかの具体的な問題が解決され、真の成果が達成されたと結論付けられる。 モンゴルと中国の協力が将来も実りあるものになることは間違いない。
 
中国Wan I国務委員兼外相:2年ぶりに草原のモンゴルを訪問していることを嬉しく思う。
ウランバートル市が変わっていることを嬉しく思う。モンゴルの草原に来てエネルギーを感じた。モンゴルは良き隣国として、中国はモンゴルの進歩を非常に満足している。
 
B.Battsetseg大臣が述べたとように、両国間の関係の問題について合意している。 現在の国際情勢において、中国とモンゴルは良き隣国、良き友人として、共に困難を乗り越える用意がある。
中国が提唱する「帯路構想」、モンゴルが提唱する「草原路」、中国が提唱する「世界開発構想」、モンゴルが提唱する「新復興政策」を協調し開発し、両国関係の原動力として定義された。
 
会談中、双方は、互いの独立、主権、領土保全を相互に尊重することを再確認した。両国はまた、互いの基本的利益を尊重し、中国側からモンゴルの政治的安定を支援する用意がある。
モンゴルは、「一つの中国」政策に対する揺るぎない支持をあらためて表明し、台湾、新疆、香港に関連する中国の内政への干渉に対する他国に対する反対を歓迎し、感謝の意を表明する。
 
双方は、将来に国境地域の協力強化、国境検問所の新規開発、鉄道や高速道路などインフラ分野で協力の強化、両国間の輸送チェーンの維持への強力を表明した。また、Gashuunsukhait-Gantsmod国境検問所を結ぶ鉄道開発に関する覚書が締結された。この鉄道はモンゴルの発展にとって非常に重要。
 
また、環境分野で協力し、Erdeneburen水力発電所の建設を強化することにも合意した。
また、ウランバートル市ゲル地区の住宅化、排水処理施設の設置、食肉加工工場の建設など、国民に関わるプロジェクトを共同で実施することにも合意した。
 
中国とモンゴルは、パンデミックとの闘いにおける協力を強化し、人々の健康と命を守り、
両国間の直行便の頻度を増やし、中国で留学しているモンゴル人学生が教室で勉強することを奨励した。
 
両国は,国際レベルでの協力と協調を強化し,多国間主義に基づく開かれた国際イニシアチブを支持し,中国が提案した世界開発イニシアチブを支持し,開発途上国の共通の利益を保護することへのコミットメントを表明した。 皆さん、ありがとうございます。