N.Tavinbekhエネルギー大臣は、世銀の駐在員であるAndrei Mikhnev氏、IMFのアジア太平洋部の官民共同責任者であるThomas Lubek氏、IMFの駐在員であるRufat Alimardanov氏およびプロジェクトコンサルタントと会談した。エネルギー省は、世銀とIMFの技術支援を受けて、2021年から「風力エネルギー強化プロジェクト」の競争入札の実施に取り組んでおり、2022年4月22日に風力発電所サイトの選択に関する覚書が締結された。
2022年5月30日~6月6日の間に風力が強い地域で案件を実施する目的で、国家再生可能エネルギーセンター、IMF、国際コンサルタントがTsogttsetsii郡、Baruun Urt郡、Mandalgobi郡などの場所で現場調査を行い詳細な調査を実施した。コンサルタントは、送電線網、地質工学的条件、ロジスティクス問題、風力資源、環境問題、社会的および生物学的多様性に焦点を当て、サイトのリスクを評価することで、統合された技術、金融、環境分析を実施した。
コンサルタントは、報告書と情報をエネルギー大臣と関連する作業グループの代表者に提示し、情報を交換した。 この技術支援の枠組みの中で、100 MWの風力発電所を建設できる場所を1か所選択し、2024年に稼働を開始できると述べた。両当事者は、案件の購入と準備をできるだけ早く組織し、継続的な成功を確実にすることに注意を払うことに合意した。

情報源:Ikon.mn