銀行法改正法案を国会で協議している。これについてモンゴル銀行のG.Dulguun副頭取が説明した。
法律に主にどんな変更があるか;
 銀行法に2018年に45%が追加、変更をしたが、現在は15%に追加、変更を行う法案を国会閣議で協議している。これに次の基本的4つの原則を固守し変更する案件に盛り込んでいる。
第1に銀行を公開にする。銀行システムで全12の銀行が事業を行っている。このうち5つの銀行が銀行システムに影響力がある銀行だ。この銀行は法的調整で2022年6月30日内に公開株式銀行になり、金融市場でIPOにする義務を負う。その他の銀行に公開あるいは非公開株式会社の選択をする権利をオープンに残す。言い換えれば、株式会社の形態に移行する。
第2に株主たちの集中を下げる。これは銀行改革プログラムの枠組みで行われている事業で、1人の株主が一人でまたは関係する相手と共同でその銀行の出したか全株式の20%以下の割合を所有するように盛り込んだ。この調整を2023年10月31日内に全ての銀行が法的要請に従い履行すべきだ。これは株主らの集中を下げる。銀行はIPOすることで銀行事業が透明性がありオープンなり、監査制度をより洗練されたものにし、銀行の管理を改善し、金融普及状況を増やすなど銀行、金融分野のエコシステムの持続的発展を支援する機会を作る。
第3に銀行倒産した際に料金を返済する順番をわかりやすくし、貯蓄がある国民、世帯の法的権利を保護することに向けた状態で明瞭にする調整を法案に盛り込んだ。一般的に順守する原則にとって料金を返済する順番の優先部分にその銀行の権利がある支出を出すように盛り込んだ。
第4に銀行システムに影響力がある銀行の証明書を詳細に洗練し法律化するように盛り込んだ。システムに里協力がある銀行に牽連する問題を銀行分野の安定的状態を満たす法律に特化し法律化した。
銀行が公開会社になり、金融市場で事業を拡大し、新製品を発表することで、財政普及状態が増加し、この市場の発展に大きく貢献すると見なしている。顧客らが銀行のみに貯蓄するのではなく、証券取引所を通して企業の株式を購入することで自身の金融を集中させ、金融分野の知識情報を増やし、配当金及びその他恩恵を届ける完全なチャンスになる。
 
情報源:mongolbank.mn