モンゴル銀行の金融政策委員会が4月13日に会議を行い、政策金利を下げたと発表した。発表の後、モンゴル銀行の幹部らがインタビューに答えた。
―政策金利を9%にしても、ローンを支援するか否かは明らかではない。これについて追加説明があるか?
―2月の時点でビジネスローンが前年同期より9.6%上昇している。商業銀行はローンを供給すべきだが、債務者らの事実上の運用需要が減少した場合に金融仲介を行っている機関が債務者のリスクを違うように見始める。例えば、販売が今後上昇するか否かはローンを出さない理由になる。ローン停止だ。このような状況が発生するリスクが3月を見ると発生したため、政策金利を下げた。また、銀行の競争が今増えるはずだ。リスクが小さく、よい債務者を見つけるために市場で銀行が競争すべきだ。これは債務者のローン条件によい影響を与える。
――経済成長の見込みは?
―2020年の経済成長を3月の政策金利会議で4.1%と見なしていた。しかし中国と関係があるアメリカ、ヨーロッパに違う状況が発生し、経済の曇りが今年第2四半期にも続くと予想が変更になった。2020年の経済成長は1.8%になる。2020年第2四半期の平均インフラを4.8%、第3四半期に3.8、第4四半期に6.6%と見なしている。
―MCSグループの“M”という名のオンラインバンクの許可が出たか?
―“M”銀行の許可を我々は調査している。

情報源:Ikon.mn