5月28日~30日にロシア政府副議長、モンゴル・ロシア政府間委員会のロシア部長のA.B.Gordeev氏がモンゴルを訪問し、Kh.Battulga大統領と会談した。
 今年はハルハ川勝利80周年記念の年にあたり、これをロシアと共同で祝うことについてロシアのプーチン大統領と話し合ったことについてKh.Battulga大統領が述べ、800万ユーロの投資でハルハ川郡を改革する事業を継続していることを報告した。また、郡の建設において6ヘクタールの土地で建設作業を継続しているため、ハルハ川の勝利記念を共同で祝い、ロシア大統領のモンゴル訪問の際に建設作業は終了していると述べた。
 また、Tavantolgoi-Zuunbayan方面の414.6㎞の鉄道建設作業開始と関連して、“ウランバートル鉄道”の商品輸送が2000万~3000万トン増加する事前計算を出したことについて関連する調査を紹介した。さらに、1千億ルーブルを与える問題でロシア側は会議をし、ローンを与える規則の決定を出した。ローンをどんな形で与えるか、何に使うかについては具体的な決定に至らなかったが、鉄道改革作業に使うことができるとA.B.Gordeev氏は紹介した。
情報元:Ikon.mn