モンゴル銀行は基本理念で中期的価格安定性を保ち、経済回復を支援する金融政策の決定を出し、実行している。インフレには2018年末に固形燃料(消費石炭、木)、ガソリン、食肉の価格上昇が主に影響した。例えば、2018年12月の指標ではこれら3種の製品はウランバートル市の年間インフレの5.4%を占めている。2019年2月のインフレは国家規模で6.7%、ウランバートル市で7.5%である。金融政策の経済成長を支援する目的が成功裏に実施し、ローンの増加は24.7%になり、2019年の経済成長は6.9%に達した。
 法律で許可された事業で外貨準備高の主要財源になる金購入を増やし、マクロ経済の安定的な状態を保つ目的で金融・為替政策を効果的に継続したことで、外貨準備高を過去2年間で3.5倍の36億USDにした。モンゴル銀行の外国負債規模を増やさず、赤字財政の契約をしなかったことにより、2年間で1兆2千億MNT下げた。
 過去3年間でモンゴル銀行は広く改革を行ってきた。例えば、金融システムに法的環境を改革することを成功裏に行ったことで、モンゴル銀行に良い統治原則を普及させ、金融政策の決定を委員会及び共同管理の原則で出すことになったと共に、中央銀行の非従属関係を承認した。モンゴル銀行からマクロ適応政策を実行し、政策を拡大し、効果的に実施している。
情報元:mongolbank.mn