中国Wang Yi外相の招待にて中国を訪問中のD.Tsogtbaatar外相は、中国Zhong Shan商務大臣と会談し、幅広いテーマで意見交換を行なった。
  • 会談冒頭、D.Tsogtbaatar外相は、今度の訪問はモンゴルKh.Battulga大統領の中国公式訪問の準備確保、貿易及び経済の協力事業の進歩を目指している。今年は両国外交樹立70周年、友好関係協力事業契約の更新25周年になっているのは特徴的だ。両国の総合戦略的なパートナーシップ関係は完璧な形で発展すべきと表明。
また、両国の年間貿易取引額を100億USDに引き上げる目的は近くなっている、貿易取引拡大のため制限を削減し、新たなルート、プラットフォームを開く協力事業の法的基盤の強化を重要視すべきと表明。
且つ、モンゴルの開発ロード構想と中国の一帯一路構想の組み合わせを調整するMOU、モンゴル・ロシア・中国の経済回廊の開発するプログラムにおいて調査事業を加速し、貿易及び経済協力事業の中期行動計画の更新、国境通関所の営業時間の延長、食肉及び小麦の輸出増量、中国での展示会へのモンゴル企業の参加率のアップなどを提案。
  • 中国Zhong Shan商務大臣は、両国の友好関係、貿易、経済の協力事業の現状におけるD.Tsogtbaatar外相の評価を共有し、両国の交流、協力関係は益々発展する好調な時期がきていると表明。
また、両国外交関係樹立70周年において、両国は結果のある多様なイベントを共催すると信じている。今度の会談によるモンゴル側からの提案を受け、本格的な事業にする方針で管轄する機関、庁と協力し首脳訪問、首脳会談において進歩させ、合意できるために努力すると述べた。
 
情報元:Udriin Sonin