2018年に中国・モンゴル両国のハイレベル訪問がより定期的になり,政治的相互関係が継続的に強化した.今年中国の青島市で行われた上海協力機構のハイレベル会合及びロシアで行われた極東経済フォーラムの際に,習近平国家主席がKh.Battulga大統領と2回会談した.会談で両国の政府高官らが両国関係を深くする多くの重要な合意の枠組みで,中国・モンゴルの総合戦略的パートナーシップ関係をより発展させ,今後の方針を明確にした.
 2018年は両国の貿易・経済が安定的で,共に発展した年だった。中国はモンゴルの最大の貿易相手国で、最も重要な投資相手だ。貿易・経済・科学・技術の協力事業の中国・モンゴル政府間委員会、資源・エネルギー・インフラの協力事業委員会、中国・モンゴルのエクスポなどのメカニズムを成功裏に実施したことで両国の協力事業の枠組み、質を高めることができた。
 現在中国・モンゴル両国が合意した事を活性的に実行し、“一帯一路構想”“開発の道構想”の戦略的従属が深くなっている。中国のBan I 議員がモンゴル訪問の際に「一帯一路構想は、モンゴルの発展の黄金の翼になる」と言った。この訪問の際に両国は中国・モンゴルの自由貿易協定の共同FSを正式に開始し、Ereen市ーZamin-Uud国境沿いの経済特区建設の協力事業協議を承認する過程がより強化したことを報告した。モンゴル側は一帯一路構想の実施・支持から多くの重要な提案を支持し、措置を取った。
 
 2019年は中国・モンゴル外交関係樹立70周年である。70周年を迎えるにあたり、我々はお互いにより真心を持って政治的相互理解を途切れることなく強化するべきだ。隣国間で最も重要なのは、常に交流し、常に関係し合い、相互理解し、心から接することである。両国は政治的相互理解という両国関係の基礎を保持し、両国関係の長期的・健康的・安定的な発展を続ける必要がある。習近平国家主席は中国がモンゴルの独立・全権・領土の完全な状態を尊重し、モンゴル国民自ら選択した発展の道を尊重すると何度も強調して述べてきた。これについて中国の立場は断固としている。同様に、我々はモンゴルが中国の権益・重要視している課題を尊重し、“一つの中国”原則を強く誇示し、約束を実現し、チベット・台湾、新疆に関連する問題を適切に決定すると信じている。この基礎に基づき、中国・モンゴルの関係は長期的に安定的に発展できる。
 中国はモンゴルとハイレベル関係を強化する用意ができている。来年、中国は“一帯一路”構想の第2回ハイレベル会合を開催する。我々はモンゴルの指導者たちが積極的に参加し、中国を訪問することを歓迎している。また中国の指導者らのモンゴル訪問を積極的に支持する。中国はモンゴルの国家大会議、政府、政党、軍隊及び民間の社会機関と多くのレベルですべての関係を拡大し、互いに学び合い、交流し、協議し、協力する用意ができている。また我々は両国の国会間の定期的な会合メカニズム、防衛、安全保障委員会、外務省間の戦略的協議をより発展させ、好ましく履行するのを支持する。
 我々はモンゴルが“一帯一路”を共同で行うことに、より深く、より多くの面で参加するよう呼び掛けている。両国の貿易、経済、科学、技術の協力事業の共同委員会、資源、エネルギー、インフラの協力事業委員会、中国・モンゴルのエクスポなどのメカニズムをよく進め、効果的にすれば、2020年に両国の貿易額が100億USDに達するという目的を成功裏に実現できると考えている。
我々はモンゴルとできるだけ早期に中国・モンゴルの自由貿易協定を締結し、Ereen-Zamin Uud国境沿いの経済特区建設を進め、両国間の巨大案件の協力を進める。これと並んで、中国投資の銀行をモンゴルで支店を開設し、モンゴルの建築によりよい融資保証を与える機会をつくるのに、モンゴル側が法的環境・条件を整えると期待している。中国はモンゴル国民の生活水準を高めるためにできるだけ支援を行う。
 中国はモンゴルの発展を支援し、両国間で石炭貿易の協力を強化することについて積極的に調査を行い、関連する国境検問所の審査・通過を改善し、ウィンウィンの目的を実現させる。
 来年、中国・モンゴルの人文交流共同委員会の第2回会合がモンゴルで開催される。会合で中国・モンゴル間の文化交流を支持し、両国民の友好関係をより深めることができると信じている。今後、多くの中国映画作品をモンゴルのテレビで放送する。これによりモンゴルの皆さんが中国国民の生活などを見て、中国をより理解してもらえると期待している。モンゴルの生徒・学生らが中国政府の奨学金で中国で成功裏に学び、母国に戻ってきて中国・モンゴルの友好に貢献することを望んでいる。
 70周年を迎えるにあたり、両国が力を合わせ、国際的及び地域の事情により大きな義務を遂行する必要がある。両国は北東アジア地域に位置し、総合戦略的パートナーとして結びつく国際的及び地域の出来事に積極的に協力してきた。現在の国際状況に多くの変化が起きている。両国は国連安全保障理事会の改革など、世界統治の重要で大きな問題で協力事業を改善し、中国・モンゴルなど多くの後進国の共通した権益を守る必要がある。
 中国・モンゴル・ロシアの3か国関係,協力が途切れることなく深まり,今年3か国の政府高官らがハイレベルの4回目の会合を成功裏に行った.我々は3か国の政府高官らの決定を実際に実行し,中国・モンゴル.ロシアの経済回路構想を前進させ,発展させるのに力を入れる必要がある.こうすることでモンゴルは国際的な影響を上げ,これはモンゴル自らの権益を完全にする.我々はモンゴルが上海協力機構のメンバーになることを待っている。
 この70年間は中国・モンゴルの友好のとても素晴らしい時間だった。新しい年を迎え、手と手を握り、中国・モンゴルの関係の新しい旅を始めよう。
 
                                    Shin Khai Min在モンゴル中国大使
情報元:Montsame